地球元気村

トップページ地球元気村とは活動内容元気村特別講師陣元気村ブログフォトアルバムショッピングリンクお問い合わせ

元気村ブログ

トップページ > 元気村ブログ

そして、地元の方々が来て、コンサートが始まった。

寒い夜でしたが、屋台村の広場には街中から沢山の方々が来てくれ、僕たちの作ったベンチに座ってくれた。来てくれた被災者の皆さんのお顔を見ていると以前に比べて、かなりの「元気」を取り戻せたような様子だった。もしかしたら、こちらが元気を頂いて帰って行くのかも知れない。とにかくみんな元気、手拍子で歌を歌い、楽しいトークに笑い、明日への復興への鋭気を養っていただいた。宇崎さん(僕も、、)お疲れさまでした。
 

2012年4月14日

大船渡では、元気村木工塾と復興支援コンサートを行った

被災地の各地にはプレハブ作りの復興屋台村があちこちに出来て「お寿司屋さん」「居酒屋さん」「ケーキ屋さん」「床屋さん」などなど様々な専門店が出来て復興への確実な足場を築いている。

この4月14,15日には大船渡市内の中心に出来た屋台村では、この屋台村の広場で使用してもらう椅子やテーブルを自作してプレゼントしようと全国から地球元気村のメンバーが集まって「木工製作」を行いました。

そして、夜は写真のような復興支援のコンサートも宇崎竜童さんを迎えて行った。
 

 

 

 

 

2012年4月14日

2012.3月の「がれきの学校」津波潮害枯木伐倒

2012.3.9〜11の「がれきの学校」にて行った石巻・長塩谷での津波潮害枯木伐倒の模様です。

下記でご覧いただけます。

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&list=UU9uGEpzC_ToY-giENbJOOXg&v=gqsP6MO5TUc

2012年4月10日

「ザ・フリントストーン」4/7出演のお知らせ

ベイエフエムラジオ 「ザ・フリントストーン」2012.4.7(土)午後6時~7時


毎年恒例!!4月1周めの「ザ・フリントストーン」に出演します。
番組開始20年になるという「ザ・フリントストーン」。
今年はどんな話題が飛び出すでしょうか?是非お聞きください。

番組HP http://www.bayfm.co.jp/flint/
 
 
↓ は、収録時の様子です。
 
 
 
DJの長澤ゆきちゃんは、この番組のDJとなって二年目。
毎年この四月になると、必ずお声がかかって風間はゲストとして出演する(最多出演だって)。
1992年にスタートしてからもう20年にもなるこの番組とは? 番組名の”フリントストーン”(火打ち石)という名の通り、様々の生活の原点を見つめ直し,より良い生き方を提案するのがそのコンセプト。
まさに地球元気村と同じ考え方なのだ。良い番組は長寿なんだね。おめでとうございます。(風間)
2012年4月03日

3.11 祈りの日 東京新聞

3.11付東京新聞

仙台市若林区荒浜で祈るアントニオさん(*)の姿です。

*地球元気村の「がれきの学校」やイベントで、いつもお世話になっています。

もっと早く掲載したかったのですが、、、遅くなってしまいました。

2012年3月30日