地球元気村

トップページ地球元気村とは活動内容元気村特別講師陣元気村ブログフォトアルバムショッピングリンクお問い合わせ

元気村ブログ

トップページ > 元気村ブログ

南三陸から北へ30kmの小さな漁村に行くと、、

そこはまだまだひどい状況だった。4月4日に訪ねた高橋さん(お爺さん)のところが気になって行って見ると、こちらは石巻や南三陸の復興状況より、約一ヶ月は遅れている様子だった。瓦礫はまだまだ手が着いていないところだらけで、ボランティアの数もまばら、、。

震災から約70日を経過したが、ここのところめっきり自衛隊員の数、警察も消防隊も、何だか減ったような気がする。この先が不安だ。ーーー宮城県南三陸町歌津地区ーー

2011年5月19日

5/18 お寿司サービス

海のものを食べて育った被災地の人たちが、一番食べたいものは、生もの。今日、夜を徹して走ってきた館山のトラックで運ばれてきたた魚で、600人分のお寿司サービスをやりました。

 

 

寿司なんて、食うのは何ヶ月ぶりかな?といいながら、皆さんは大いに喜んでくれました。-南三陸町寺浜地区-

 

 

2011年5月18日

子供たちと「My箸づくり」

5/14(土)本部ベースキャンプ近隣の子供たちに声をかけて「Myはし作り」教室を開催しました。

講師は、地球元気村講師の白井糺さん(木工家)。

40名以上の子供たちが参加してくれて、家族の分まで一生懸命作っていました。

 

 

白井さんのオフィシャルサイトです。http://www.garage6142.net/ 

 http://www.garage6142.net/ http://www.garage6142.net/ http://www.garage6142.net/

 

2011年5月17日

5/7 米粉麺の炊き出し

GW後半の5/7に小滝地区にて「米粉麺」の炊き出しを行いました。

公民館前の広場で準備中

 

米粉をその場で製麺します。

製麺機製造メーカー「ワイズクラフト」代表の澤田さんも駆けつけてくれました。

 

温かいゆでたて麺にスープをかけ、水菜ときざみのりをちらします。

 

出来上がり!

 

お味はいかがでしたか〜?200食ほどの炊き出しでした!

 

 

 

 

 

 

2011年5月16日

お手伝いいただいた皆様 その3

棟梁=赤尾さん!!家具作りはお手の物!テーブル+椅子のセットもあっという間に出来上がりました。

 

「ガッツ」こと山本さん(向かって左)と「たんちゃん」こと丹野さん(右)。力仕事に汗を流してくれました! 

 

4/29〜5/8までお世話になりました!高山じょうじさん・土実子さん・空(くう)ちゃん。土実子さんは今もまた現地で頑張ってくれています。空ちゃんも一緒です。

 

2011年5月15日