地球元気村

トップページ地球元気村とは活動内容元気村特別講師陣元気村ブログフォトアルバムショッピングリンクお問い合わせ

元気村ブログ

トップページ > 元気村ブログ

「地球元気村ファーム 天空のはたけ」貸し出し中!

富士山を目の前にドドーンと眺められる「地球元気村 天空のはたけ」を、1区画42㎡で貸出中!

 

都心から車や、電車で1時間30分。最高によい景色のはたけで、農作業を楽しみませんか?よい空気、水で育てたマイ野菜は格別です!(元気村イベントで、この農園の大根や、じゃがいもを召し上がった方はもう知っているはず!)

 

また、近くには、日帰り温泉やフルーツ(ぶどう、もも)狩り農園もあり、1日遊ぶことができます。

 

Myはたけ貸出料:8,000円/年(1区画42㎡)

 

ご関心のある方は、info@chikyu-genkimura.comまでご連絡下さい。

 

山梨市のサイトでも、ご案内中 ⇒http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/business/industry/agrifore/2013-0731-1359-54.html

2013年8月19日



稲刈りまで後ひと月半!稲、ぐんぐん伸びてます!

皆さま、お盆はどうお過ごしになられましたか?私は、山中湖~塩山~白州と、山梨をあちこち回ってきました。広尾よりはるかに涼しくて、快適な休日。最後は、葉山の海でカヌーをガンガン漕いで締めました~!

 

さて、お休み中、村民さんから水口のたんぼの様子をご投稿いただきました。

 

「猛暑が続く日本列島、山梨も甲府や甲州市勝沼などが最高気温ランキングの常連になっています。そんな中で水口の田んぼの様子を見てきました。稲は、穂をつけて80センチ位に成長しております。猛暑に負けていませんでした。」

 

稲刈りが楽しみですね~。稲刈りイベントは、10月6日(日)開催。お田植え、稲刈りイベントに参加された方には、収穫祭(11月23日-24日)でお米を少しずつお分けできるように調整中です。是非、ご参加下さい。

2013年8月19日



地球元気村講師 白井糺さんプロデュースの被災地ツアー

地球元気村講師、白井糺さんがプロデュースする被災地支援ツアーが、9月13(金)から9月16日(月)に開催されます。小学校や校庭に仮設住宅が建てられてしまったため、子どもたちの遊具が少ない中、木の遊具を作ろうというもの。大人13,000円、子ども7,000円と参加しやすい料金です。募集人数は40名限定ですが、まだ空きがあります。8月25日(日)締切となっていますので、是非、ご検討ください。

2013年8月08日



成長の、夏(稲がぐんぐん育ってます)。

いやあ、毎日暑い日が続いてますね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

大人は、暑くてへこたれそうな夏でも、植物や生き物(子供も!?)は大きく成長します。

またまた、村民Aさんが、8月3日の田んぼの様子を報告して下さいました!

 

「本日の田んぼの様子です。稲は、50センチ位に成長しております。

同時におたまじゃくしはカエルにやごはトンボになった様です。

それにしてもみずくちの空気は澄んでいて美味いです。」

 

 

自分達が植えた苗の成長、嬉しいですねえ。

稲刈りは10月6日(日)、収穫祭は11月23日(土)に予定しています。

 

田植え、稲刈りしたものを、収穫祭でみんなで食べてお祝いできるよう、イベント内容を検討中です。今から、予定を入れておいてくださいね!

2013年8月05日



<新スタッフ紹介>よろしくお願いします!

8月1日より地球元気村本部事務局を引き継ぎました大澤真美です。

元気村のつどいに村民として参加させていただくなかで、ご縁をいただき、

働かせていただくことになりました。

何かと不慣れなもので、ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、

私が元気村に参加して楽しかった経験を、たくさんの方々に伝えられるよう、

面白いイベントをいろいろ企画して行こうと思いますので、

よろしくお願いします!

 

写真:四万十川でカヌー下り中(娘撮影)

 

<プロフィール>

大澤真美  3☆才 身長150cm  体重4☆キロ 一女の母

埼玉県深谷市出身 葉山町在住

京都での学生時代に、ラテン音楽&ダンスにはまり、卒業後就職するも、

カリブ海のドミニカ共和国へ。

日本語学校講師や、日西翻訳通訳で3年半食いつなぎ、2008年帰国。

普通のサラリーマン生活を送りつつ、出張でヨーロッパ、ロシア、東南アジアを回る。

2010年に葉山町に移住。以来、アウトリガーカヌー、トレイルランニングなどにはまり、海山を駆けずり回る毎日。

学生時代にバックパッカーサークルに所属したのを契機に旅好きになり、

現在は子連れで日本再発見の旅を実行中。

今まで行ったところ、小笠原、屋久島、八重山諸島、大島、式根島、高知(四万十、梼原町)等々。

2013年8月02日